大人アトピーホルダーへの福音

大人アトピーを脱却した経験と方法を書いていくブログです。あと身体に良さそうな話とかも。

【大人アトピー】私はこの方法で治りました。原因から考えるシンプルな治し方とは

大人アトピーホルダー(心の叫び)

”体質だから仕方ないよ” とか

”発症したら一生付き合う病気だよ” とか

”薬をうまく使いながら抑えていけばいいじゃん” とか、さ。

 

いや、うん、わかる。わかってる。

そうよね。

わかってる。 

 

 

 

け・ど。

 

 

 

 

諦めたくないんじゃああああああ!!!

 

清潔に気を付けたり保湿したり薬塗ったり日光ダニホコリ気にしたり、、めんどくさいんじゃあああああ!!!

 

治療費とか薬代に給料のまあまあな割合持ってかれるの、ムカつくんじゃあああああ!!!

 

かゆみとケアに時間削られるの、腹立つんじゃあああああああ!!!

自由と睡眠返せやああああこらあああああ!!!

 

あとやっぱり、、ぴちぴちなお肌が欲しいんじゃあああああああ!!!!!

 

・・・!

・・・

・・・もう、やめたい。。。

 

 

シシ

くっっっっっっっっっっっっっっっっそ

わかる。

わかるぞ。

わかり過ぎて泣ける。

そうよね。諦めたくないよな。

 

数年前の私も一緒いっしょ。

発症するまで特に気にしなくても普通の肌でいられたからなおさら、

諦めきれませんでした。

 

だから、諦めずに調べて、

これだ!と思う治し方を見つけて、

自分の体を信じて実践しつづけました。

 

そしたら、アトピーはちゃんと消えたよ。

諦めなくていいからね。

 

このブログでは、

私が大人アトピー脱却するためにやったことと

得た知識をすべて書いていきます。

 

あなたのように、

自分の体を信じて本気で向き合っている人に

少しでも役立つであろう情報を書いていきますから。

どうかたくさん持って帰ってほしい。

 

この記事ではまず、

  • 大人アトピーの原因は何かについて
  • 原因から導くシンプルな治し方
  • この治し方を実践する前の注意点

 

について概要をまとめていますので、

私が紹介する方法を取り入れるか止めるかの参考にしてみてください。

 

では、行くぜ。

 大人アトピーの原因とは

 大人アトピーが発症する原因は、巷では色んなものが挙げられていますね。

 

私がゴリゴリ調べた中で、

たぶんもうこれなんだろうな、

となかば確信めいた「原因」があります。

 

それは、

 

栄 養 不 足

 

です。栄養不足。

 

毎食お腹いっぱい食べれていることだけが、栄養充分ということにはならないのです。

カロリーは充分かもだけど。

 

アトピーを治したいなら、栄養不足を解消する必要があります。

より正確には、

「必要な栄養を充分に取り、不要な栄養(成分)を過剰に摂らない」

ということです。

 

 

ちょっと考えてみましょう。

よく言われるアトピーの原因って

 

アレルギー体質、ストレス、誤った食事、免疫機能の低下、肌バリアの低下

 

などなどありますが、

これらって実は栄養バランスの崩れにより起こるもの、もしくは栄養バランスを崩すものばかりです。

 

だから、個々の「原因」といわれるものに個別に対応するよりも

全てに強くかかわっている「栄養摂取」を制することが

最も効率的で効果的ってことなんですね。

 

要するに、食事をとことん見直し修正しましょうということです。

ふたを開けてみれば、何ていうか

普通笑

FU・TSUー☆

なんか、みんな知ってるし。みたいな。

 

でもアトピーが出てるってことは、

「知ってる」内容の方向性がずれているか、内容が足りてないんですよね。

もしくは、(潜在意識では)やりたくないか。

知っていてもやれてないか。

 

以上のことを念頭に置いていただいたところで、

私が実践したアトピー脱却法を紹介していきますよ。

 

原因から導く大人アトピーのシンプルな治し方

 「必要な栄養を充分に取り、不要な栄養(成分)を過剰に摂らない」

 ま、もうこれなんですが笑

 

具体的にすると、

  • タンパク質、脂質を十分量摂る
  • ビタミン、ミネラルを十分量摂る
  • 糖質(特に砂糖)を出来るだけ減らす
  • 腸の状態を改善する

 

というのが、私が実践した方法の大枠で最重要項目です。

 

アトピー改善のための栄養の取り方イラスト

 

これらの項目は、

私がうなるほど調べ、

完治させた先輩方や医療の知識を持った方々が「これいいよ!」と紹介してくださったことのうち、

(私的に)納得感の高いものをピックアップしてまとめたものです。

 

細かいことを言えばそれはそれはたくさんやれることがありますが、

ここではひとまず

「ベースはシンプルだよ」

「これを意識しておけば、自然と細かい実践方法にも取り組めるよ」

ということを示しておきたいと思います。

 

もちろん、この結論にたどり着いた理由とか

より具体的な内容は別記事でしっかりまとめますから、

そちらを読んでみてくださいね。

 

この方法に取り組む前に理解しておくべきこと

「食事内容を見直す」というごくごくシンプルで当たり前(に感じる)ことをやれば

大人アトピーを治すことができるのですから、

私としては大変おすすめの方法なのです。

 

これまでやってきた生活の一部を変えるだけなので、

余分に大きな費用がかかることもありませんし。

 

ただ、一つ大事なことを断っておかなければなりません。

 

シンプルだからといって楽で簡単というわけではない

 

ということです。

 

症状に出てしまっているということは、それだけ体の中はエマージェンシーですし、

長い栄養不足によって色んな機能がうまく回っていないということです。

 

それをイチから修正していくわけですから、わりと強い意志と覚悟と勇気と忍耐が必要になります。

(あら結構要求強め。。)

 

アトピー歴にもよりますが、

完治まで数か月~1年くらいはかかるとみておきましょう。

 

その間、いわゆる好転反応などしんどいことも確実に起きます。

でも、それが自分の望みに必要なことだと納得できるあなたなら、

ちゃんと乗り越えて健康な体を手に入れることができると思います。

 

!注意!

この食事法に取り組む間は、ステロイド薬の使用はお勧めしません。

 

この食事法は体の排毒機能を高めて、あえて症状を出し切る過程を経るので、

一時的に症状が強く出たりします。

一方、ステロイド薬は症状を抑える(結果排毒を妨げる)作用があるので、

薬を使うということは、

この食事法の狙いと逆の作用になってしまうんですよね。

 

ただ、いきなり完全に使用を中止してしまうと、

もともと症状がひどい方などは耐えられないほどの苦痛になってしまう可能性もあるのです。

心配な方は徐々に回数・量・強度を減らしていくのが良いと思います。

その代わり、完治までの期間は伸びると思いますが、

意志に反する苦痛を抱えてまでやることはないと、個人的には思います。

 

もちろん、そのあたりの不安が小さい人や一刻も早く完治させたいという方は、

早めに薬の使用をやめてしまってもいいと思います。

まとめ

 さて、私が実践したアトピー脱却法の概要を紹介しましたが

いかがだったでしょうか。

  • タンパク質、脂質を十分量摂る
  • ビタミン、ミネラルを十分量摂る
  • 糖質(特に砂糖)を出来るだけ減らす

  • 腸の状態を改善する

 

上で若干脅しっぽいのも入れてしまいましたが、

しっかり体と会話しながら自分のペースでやっていけば

そうそう大変なことになはらないので安心してくださいね。

 

どっかの誰かさんは手探りな上に

結果を焦って色んな失敗もしたもんです。。。

アホやったなあ。

その辺もちゃんとシェアしますから。

ぜひ参考にしてみてね。

 

上で書いたように、決して楽な過程ではありませんが、

こんな弱小ピヨピヨブログまでたどり着いたガッツのあるあなたなら

きっと大丈夫ですね。

 

アトピーが完治した後の解放感を想像してみて。

めっちゃワクワクするやん?

そしたら、勇気なんて軽い感じで出てきて、覚悟なんてすぐ手に入るから。

大丈夫。

 

もちろんやらない選択も大アリだと思う!

人それぞれ体質・環境・考え方違いますからね。

最終的にアトピーから解放されて大笑いする。

それだけが正解です。

 

あなたが自分で取り入れたいと思う方法を見つけて

選択できるよう応援しています!

 

参考までに、私がアトピーだったころの状況は、

  • 糖質中心の食生活
  • 栄養(食事)には無頓着
  • 外食が多め
  • 日頃からストレスを抱えがち
  • 生活が不規則
  • もともと疑わしい肌質(敏感肌)

って感じです。

似たような状況の方は、この方法で

良くなる可能性大と思われます。

 

もしこの食生活で今後不調が出たり、

より良い新たな情報を仕入れたりしたときには、

すかさずこのブログでシェアしますね!

 

 

 

では、今回はこの辺で。

また別の記事でお会いしましょうー。