大人アトピーホルダーへの福音

大人アトピーを脱却した経験と方法を書いていくブログです。あと身体に良さそうな話とかも。

たっぷりビタミン補給におすすめのサプリメント

ビタミンサプリメントのイメージ写真

 

ここでは、

私が実際に購入したことがあり

おすすめなビタミンのサプリメントをご紹介します。

 

ご自身で購入するときの参考にしてみてくださいね。

 

アトピーホルダーにとって、

十分量のビタミンを摂るだけでも

症状が軽くなるぐらいの効果があるので

めっちゃ大事です。

サプリでたっぷりサプライしてあげましょう。

 

では、行きましょー。

 

 

アトピーホルダーがサプリメントで補給すべきビタミン

ビタミンには以下のようなものがあります。

  • ビタミンA
  • ビタミンB群
  • ビタミンC
  • ビタミンD
  • ビタミンE
  • ビタミンK

 

全部大事ですが、まずアトピーさんがサプリメントで補給すべきは

重要順に

ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンE

です。

 

そして心身ともに余裕が出てきたら

 ビタミンA、ビタミンDも摂ると良いです。

 

ビタミンについての詳細は以下の記事をご参考くださいませ。

 

shishigatari.com

 

以下、商品紹介に参ります。

 

ビタミンCのサプリメント

私はよほどのことがない限りECサイトiHerb

アメリカ製のサプリを購入しています。

iherb.co

 

ただ、ビタミンCと後に紹介するビタミンB群のサプリに関しては例外で、

国内メーカーのものを買っています。

 

昔はiHerbで買っていたのですが、

”よほどのこと”があったので。。。

 

なんか、簡単に言うとサプリを飲んでるうちに胃がぶっ壊れた。

(胃に穴が開いた。多分。病院に行ってないから症状からの予想)

 

メーカーも色々変えて、

飲み始めは全然いいんですが、何度か買い増すうちに

胃部不快感が・・・。

なぜ?どうして!

ロット差かな?? それとも輸送の問題か?

わからん。いまだに謎。

 

※機会があればその体験談も記事にまとめますね・・・。

 

で、国内メーカーのに変えたらそれがピタッとなくなったので

そっからはずっと近所のドラッグストアとか楽天で買ってます。

コスパもほぼ変わらんですしね。

 

今は一番安価なDHCのものを買っています。

 

他のDear-NatureとかFANCLとかも大丈夫でした。

 

あと、こういういわゆる「サプリメント」を買う以外にも、

食品添加物で売っている「L-アスコルビン酸(ビタミンCのこと)」を

買うともっと安いです。

 

これを直接もしくは水に溶かして飲んだりするのですが、

酸度が高いので、歯や食道や胃の粘膜が弱い人には

お勧めしません。。

多分やられます。

 

参考までに、iHerbで購入したことのある商品も

ご紹介しておきますね。

胃がやられるのは私固有の問題の可能性高いですし。

 

どれもこれも人気も評価も抜群のものばかりです。

問題なく飲めている人が大半だと思います。

 

iherb.co

 

iherb.co

iherb.co

↑これはちょっとずつビタミンCを放出して体内にとどまる時間を長くしてくれるタイプです。

 

 

ビタミンB群のサプリメント

ビタミンB群のサプリメントも、

ビタミンCと同じ理由で国内メーカーのものを買っています。

 

 

あ!

でも、私の胃がやられたのは「ビタミンBコンプレックス」といって

B群のビタミンがカプセル一粒にまとまっているタイプのものだけです。

 

アトピーならば、

ビタミンB群の中でも

ビオチン、ビタミン5(パントテン酸)、ビタミン6

あたりを個別に摂ったほうが良いのですが、

これらの個別のサプリは大丈夫でした。

 

今も継続して摂っています。

iherb.co

iherb.co

iherb.co

 

 

以下、iHerbで購入したことのあるビタミンBコンプレックスの商品。

iherb.co

 

iherb.co

 

ビタミンEのサプリメント

 ビタミンEは摂取量に慣らしが必要なので、

サプリの一粒の含有量が少ないものから始めましょう。

まずは200IU/日から。

iherb.co

 

体調を見ながら徐々に1日の摂取量を増やすと良いです。

過剰症の心配はありませんので好きなだけ摂ればいいですが、

800IU~1000IU/日ほど摂れば十分です。

 

1カプセルの含有量が多いサプリもあります。

iherb.co

 

ビタミンA、ビタミンDのサプリ

 ビタミンAは慣らしが必要なので、

少ない量から始めて、体調が安定しているのを確認してから

徐々に増やしましょう。

また、高蛋白質な食事がベースにないと

体調不良になってしまうので、

タンパク質が十分とれるようになってから

取り入れましょう。

 

ビタミンA、ビタミンDいずれも過剰症のリスクがあるので、

摂りすぎには注意しましょう。

ビタミンAは45000IU/日

ビタミンDは5000IU/日

を越えなければ大丈夫と思います。

 

ビタミンAは、まずはこのあたりの含有量のものを

1週間に1粒ぐらいのペースで様子を見てみてください。

iherb.co

慣れたら1粒の間隔を短くして慣らしていきましょう。

 

含有量が多いものもあります。

iherb.co

 

ビタミンDはこのあたりから。

iherb.co

 

含有量が多いものはこちら。

iherb.co

これを2日に1粒とかで調整してもよいですね。

 

 

まとめ

おすすめのビタミンサプリを紹介しました。

 

アトピー症状中なら、まずはビタミンC、B群、Eを

たっぷり摂りましょう!

 

私もビタミンをしっかり摂るようになってから、

食事もしっかり食べられるようになりましたし、

疲れにくくもなりました。

 

効果大です!

強めに推奨します!

 

あ、サプリの相性だけは気を付けてね☆