大人アトピーホルダーへの福音

大人アトピーを脱却した経験と方法を書いていくブログです。あと身体に良さそうな話とかも。

脂質補給(オメガ3)におすすめのサプリメント

 

オメガ3のサプリメントのイメージ写真

ここでは、

私が実際に購入したことがあり

おすすめな脂質(主にオメガ3)のサプリメントをご紹介します。

 

 

ご自身で購入するときの参考にしてみてくださいね。

 

 

 アトピー完治に超重要 オメガ3のサプリメント

アトピーを治すためには

十分量脂質を摂るのが大事だよ!

という話を、過去記事でご紹介しました。

 

shishigatari.com

 

この記事の中でもお話ししたように、

脂質にはいくつか種類があり、

中でもオメガ3という種類の脂質が

普段の食事だけでは不足しがちです。

 

そのせいで体の免疫機能ののバランスが崩れてしまい、

アトピーなどにもつながってしまいます。

 

なので、サプリメントでオメガ3を補ってあげましょう。

 

オメガ3は

  • 魚介類(主に青魚)からとれるDHA・EPA
  • 植物(アマニやエゴマなど)からとれるαリノレン酸

 があり、サプリメントもそれぞれあります。

 

どちらを選んでも大丈夫です。

 

↓フラックスオイル(アマニ油)由来のオメガ3サプリ

iherb.co

 

↓魚由来のオメガ3サプリ

iherb.co

 

私は、完治した今でも毎日飲んでいます。

症状が重かったときはラベルの2~3倍の量飲んでました。

(今はラベル通り)

それが正しかったのかどうかは不明(笑)ですが、

体調不良も起こりませんでしたし、

無事健康体になれたので、

勝手に良かったというか悪くなかったことにしています。

 

ただ、だからといって他人に推奨するというのは別問題で。。

 

もしサプリ大量飲みする場合は、

どうぞご自身で覚悟と責任をもって実行してください。

 

 その他、おすすめ脂質

サプリメントじゃないですが、

普段の脂質補給におすすめのものを参考までに

ご紹介しますね。

 

個人的に気に入っているもので、今もお世話になっています。

 

ココナッツオイル

ココナッツの香りが苦手でなければおすすめ。

 

オメガ3の油と違って加熱調理にも使えますし、

消化吸収、分解が早い特徴があります。

 

加えて、以下のような効果があるといわれています。

  • 脂肪燃焼作用(分解時に体脂肪を消費)
  • 抗菌効果(含まれるラウリン酸が細菌や真菌の増殖を抑制する)
  • 抗酸化作用(ビタミンEを豊富に含む)
  • 腸内環境改善・免疫力アップ(悪玉菌を減らす)

 

特に私が着目しているのは2番目と4番目の効果です。

腸内環境が悪いときに増殖して腸壁に穴をあけ、

リーキーガットの原因となる「カンジダ菌」も

ラウリン酸がやっつけてくれるのです!

まじ神。

 

☆リーキーガットについてはこちらの記事で☆

shishigatari.com

 

ココナッツオイルを選ぶときは、

精製や漂白を行っていない、低温圧搾(コールドプレス)で抽出したものを選びましょう。

iherb.co

 

ちょっと高級なバター

これは私の場合。

まだアトピー症状が重く

栄養改善にMAXで勤しんでいたころ、

脂質補給と間食欲求を満たすために

普段使いより少し高級なバターをデザート感覚でつまんでいました。

 

高級なバターはさっぱりしていたり

鼻に抜ける風味が豊かだったりで、

そのまま食べても全くキツく無いです。

 

人により好みはあると思いますが、

私はよつ葉バターの発酵バターとカルピスのバターが

お気に入りです。

 

参考情報のためネットショップのリンク貼ってますが、

普通に近所のスーパーでも買えますよ。

 

 

 

 あと、ココナッツバターというものもあります。

(オイルとの違いは、バターは果肉丸ごとすりつぶして含有している、という点です)

iherb.co

 

さらにさらに。

ギーというバターオイルもおすすめです。

ギーは、無縁発酵バターを煮詰め、水分やタンパク質を取り除いた

純度の高いオイルです。

インドが本場のようです。

 

加熱調理に使え、おいしく栄養満点です。

iherb.co

 

まとめ

 オメガ3サプリメントとオイル・バターのおすすめを紹介しました。

 

脂質は摂り方を間違えなければ

アトピー改善含め健康のために嬉しい効果がたくさんあります。

 

ただ、やはりカロリーがすごく高いので

摂りすぎには注意しましょう。

※痩せているならば積極的に摂りましょう。

 

今回はここまで。

最後まで読んでくださりありがとうございました!